先輩社員紹介 #07
マネージャー職/デジタルマーケティング
古吉 加奈
マーケティング推進部
デジタルマーケティンググループ マネージャー
1992年入社 法経学部法学科卒
マーケティング推進部
デジタルマーケティンググループ
デジタルマーケティンググループは、2016年に新設されたWebサイトの制作・運営管理やデジタルマーケティングを担当する部署です。デジタルマーケティングとはデジタルメディアなどさまざまなデジタル的な接点を通じたマーケティング活動全般のことであり、一般的なチャネルはインターネットですが、その他にもメールやSNS、モバイルアプリなど多種多様です。イベントを企画したり、SNSを運営したり、データを分析したり、多彩な取り組みをしていますが、従来のマーケティングと大きく異なるのが、即時性や双方向性。さまざまなチャネルや手法を用いてマーケティング・キャンペーンを分析し、リアルタイムでその有効性を把握できます。
新たな時代のマーケティング、
未知なる世界にブラザー流を
根づかせる。
IT化時代の新たなマーケティング手法に
挑戦する仕事。
IT化が進み、誰もがスマートフォンなどのスマートデバイスを持ち、Webサイト、メール、SNSを利用するようになりました。またモノのインターネット化(IoT)が進み、消費者はいつでもどこからでも情報にアクセスできたり、マーケティング分野でもリアルタイムにデータを収集することが可能になりました。製品やサービスについて、企業が伝えたい情報のみを消費者に伝える時代は過去のものになりつつあります。
ブラザー販売では、こうした社会変化に対応するために、新たに専門グループを2016年に設立しました。ECショップの運営後、マーケティング推進部でWebマーケティングを担当していた私ですが、新たなグループのマネージャーは「晴天の霹靂」でした。しかし新しい部門に挑戦できること、デジタルマーケティングの重要性が認めてもらえたことに内心嬉しさも感じました。
担当部門の主な業務は、ブラザーWebサイトの制作および管理運営、デジタルマーケティングの企画運用となりますが、先例がないだけに、さまざまなことにチャレンジできます。苦労も多いですが、ひとつひとつの経験が成長につながっているのを感じます。
一人ひとりのユーザーに対して、
最適なコミュニケーション方法で
ブラザーの良さを伝える。
デジタルマーケティングは、常に消費者と向き合っている仕事。ワンツーワンマーケティングで、結果がすぐに見られることが面白いです。一方で多様なチャネルがあり、簡単に低コストで参入できるので、他社との優位性、お客様の関心を継続させるのは大変です。反響と売上結果がイコールとならない事もありますし、扱うデータ量も膨大となるため、その中から価値あるデータを引き出し正しい意思決定に活かすことにも苦労します。部門としても結果を出す必要があるので、想定以上の結果が出た場合、部署内で歓喜の声がわき上がります。コンバージョン(反応・成果)が良くない場合も要因の分析をしたりと、やるべきことは数多くあります。だからメンバー全員で常に、具体的なユーザー像を想定して、そこに向けてブラザーの製品の何をどう伝えるかという事を日々考えています。人や社会と向き合わないと、ユーザーからの反応はないし、製品は売れないと思います。
ブラザー販売のIT時代に対応した、
新しいブランディングに挑戦。
デジタルメディアは広く社会に浸透し、ソーシャルネットワーク、ショッピング、エンターテイメント、ニュースなどの基盤として定着してきています。企業から発信される情報だけではなく、クチコミなどで、実際の利用者、友人・親戚、同業者やメディアの意見や感想も瞬時に伝わるようになりました。消費者の多くは企業が発信する情報よりも、そうした情報をより信頼し重視するようになっているのです。消費者は、信頼できるブランド、自分にとって一番良い製品は何かという、自分のニーズや好みに即した情報を受け取ることを望んでいます。ブラザーがそれらを満たすように、とにかく現在は体制を整備しながら、いろいろな事にチャレンジしている段階です。まだまだ挑戦のはじまりで、社内での認知度も上げていく必要もあります。これからメンバーと共に、個々の情報感度も高め、ブラザー販売のデジタルマ-ケティングにおける独自色を作っていきたいと思います。
ある1日の仕事の流れ
8:40
- 出社/朝礼
-
1日の大まかな業務予定を立てる。
大量のメールを「確認のみ/返事必要/対応必要」の分類をしつつ片づけていきます。
10:00-11:00
- 社内打ち合わせ
-
プロモーション用のWebサイトの方針を宣伝担当と打合せ。内容を代理店へのオリエン用にまとめます。
14:00-15:00
- グループミーティング
-
週に一度のグループミーティング。
会社からの連絡事項の共有や、各自業務の進捗を報告。
15:00-16:00
- 来客対応
-
広告代理店との打ち合わせ。
広告の実績数値の報告を受け、改善案の話し合い。新規企画の提案を受けディスカッションをします。次回打ち合わせまでの各自の宿題とスケジュールを確認。
16:00-17:30
- プロジェクトミーティング
-
ブラザー工業との定例プロジェクトミーティング。
17:30-19:00
- メール返信、資料作成/帰宅
-
メールは予定の合間に対応していても取りこぼしも。それらを返信・対応。資料作成のキリがついたら帰宅へ。
- ブラザー販売について
- 仕事を知る