P-TOUCH CUBE ピータッチ キューブ

COLUMN

私にとってラッピングとは

私にとってラッピングとは

お年賀やお年玉、バレンタインなど、冬の季節に贈り物をする機会は多くありますね。ギフト・ラッピングについて、wrapping school主宰・ラッピングデザイナー・ラッピング工作家である山田てるみ先生にお話をお聞きしました。

山田てるみ先生とラッピング
ラッピング作家山田てるみさん事例1

――ギフト・ラッピングを始めたきっかけをお聞かせください。

山田先生:
お洋服のお店に勤めていたときに、「お客様にご満足頂けるラッピングをしたい」と感じていました。結婚・出産を経て、1998年頃からラッピング講師を始め、2006年頃からラッピング作家としても活動しています。今では毎年200回強のレッスンを行っています。その度に生徒さんと素敵な出会いがあり、始めたときを振り返ると、こんなにラッピングが深いものだとは思っていませんでした。

ラッピング作家山田てるみさん事例2

――とても多くのレッスンを行われていますね。レッスンの初めに先生が話されるメッセージがあるとお聞きしたのですが。

山田先生:
レッスンの始めにラッピングを意味する『包む』という文字を思い浮かべてもらいます。『包む』という文字はおなかの赤ちゃんを大事に包んで守っている姿を表した文字です。中身を大切に守る、温かいイメージです。

ラッピング作家山田てるみさん事例3

――素敵なメッセージですね。『山田先生とラッピング』について教えてください。

山田先生:
お仕事として指導を行なったり、お世話になった方に御礼を包んだり、子供にもサンドイッチを包んだり、生徒さんが作品をプレゼントしてくれたりと、ラッピングを通して素敵な方との出会いばかりです。人のことを思うからこそ、ラッピングをかわいくしたい、人のためにかわいくしたい、それを習いたい...。自分のことより人のことを考える人ばかりに出会えています。心地良い世界に浸かっていると感じ、皆様に心より感謝をしています。お風呂でアイデアを考えて、さらに夢の中にも出てくるくらい、ラッピングは私にとってすべてですよ。

バレンタイン・ラッピングに込めた想い

――山田先生が監修してくださった、ギフトラッピング・カテゴリの「本命に!バレンタインメッセージリボン」についてお聞かせください。

山田先生:
高級チョコはギフトボックス自体が素敵なので、一からラッピングする必要がなく、メッセージを添え、リボンを結ぶだけでさらにオシャレになります。特別感を演出できるように、知的な紺色リボンを使って、男性が大切にメッセージリボンを取っておきたくなるように工夫しました。

ラッピング作家山田てるみさん事例4

――同じく山田先生が監修された「カラフルハートラッピング&ネームラベル」についてはいかがでしょうか。

山田先生:
コンセプトは『親子』で、以前に親子ラッピング教室でも扱ったテーマです。お母様とお子様が一緒に作ることをイメージしてデザインしました。お子様に自分のお友達のことを考えながら、お友達のベストカラーを選んでほしいと思います。親子とお友達の笑顔のためのラッピングです。

ラッピング作家山田てるみさん事例5

――『くるくるパラソルギフト&ハートリボン』も可愛くて好評ですよね。ぜひお話を聞かせてください。

山田先生:
もともとあるラッピング手法ですが、リボンテープを使うことと簡単にできることを念頭に考えました。たくさんのハートに名前を添えて、パーソナライズできます。リボンは1回ひと結び。多くの方へプレゼントをして喜んで頂けたらと思います。お好みのデザインペーパーで包んでみてください。

ラッピング作家山田てるみさん事例6
ラッピング作家山田てるみさん事例7

――『手作りチョコレート&スタイリッシュラベル』についてはいかがでしょうか。

山田先生:
手作りチョコに合わせて、ラッピングも手作りで行うことがコンセプトです。白木のケース、ドライフラワー、グリーンなど自然素材を用いることで、ナチュラルで、スタイリッシュなプレゼントになります。一枚のラベルでメッセージとふたの固定、同時にふたつの活用が出来、一枚二役三役の機能を果たせるのもラベルの魅力です

ラッピング作家山田てるみさん事例8
ラッピング作家山田てるみさん事例9
山田てるみ先生の印象に残っているレッスン

ブラザーのメンバーも、山田先生の4種類の基本的なリボン結びと初心者向けの基本の合わせ包みのレッスンに参加しながら、お話を伺いました。

――毎年200回強のレッスン、セミナーを行われていますが、その中で思い出に残っているレッスンについて教えてください。

山田先生:
やはり2016年10月に行われたブラザー様のピータッチキューブ発表会でのプチフラワーとおうちラッピングのレッスンです。インスタグラマーの方を対象に、初めて『ピータッチキューブを使ったレッスン』を行いました。皆様初めてのラッピング講座でしたが、作る方のセンス・オリジナリティがリボンラベルに表れていたことと皆様の感激の笑顔が印象的でした。

ラッピング作家山田てるみさん事例10
ラッピング作家山田てるみさん事例11

――発表会の際はご協力いただきありがとうございました!そのほかの印象に残っているレッスンについて教えてください。

山田先生:
いくつもあるのですが、ラッピングを習いに来てくれた方の心が動いたことを感じたレッスンには深く感動し、強く印象に残っています。

――どんなレッスンでしょうか?

山田先生:
愛知県内の商業高校にてラッピングの授業を担当させて頂き、業務用リボンと簡単なラッピングを伝えました。50名の女子生徒と先生方もご参加くださり「ラッピング部を作ります!」と盛り上がりました。リボンを何度も結び直し、真剣に取り組む生徒の姿が強く心に残っています。授業後、担当の先生から嬉しいお言葉を頂きました。「この子たちが大人になり、いつかお母さんになってからも、ラッピングは暮らしの中に必ず役立ちますね。本当にありがとうございました!」かけがえのないあたたかな言葉でした。そしてラッピングの大切さを受け止めて頂けたと痛感した瞬間でした。

――素敵なお話ですね。

山田先生:
できないことをできるようになろうとがんばってくれたことに感動いたしました。その他にも最初は苦手だった人が、ご本人の努力で3年くらいするとプロフェッショナルになっていることがあります。年齢に関係なくそのような方はたくさんいらっしゃり、そのたびに感動いたします。

――ブラザーメンバーにとっても初めてのラッピング教室でした。最初は難しいと思ったリボン結びも、先生のご指導により、かわいらしく作ることができました。基本の合わせ包みをした後に、市販のリボンやピータッチキューブで作成したメッセージ入りラベルのアレンジを楽しみました。私たちも努力次第でもっと上達しますね!

山田先生:もちろんです(笑)。

ラッピング作家山田てるみさん事例12
ラッピング作家山田てるみさん事例13
ラッピング作家山田てるみさん事例14
ラッピング作家山田てるみさん事例15

山田てるみ先生、ありがとうございました!

山田 てるみさん

wrapping school主宰

山田 てるみさん
アプリ掲載例:
バースデイに!“おうちラッピング”
ラッピング作家山田てるみさん事例16

ラッピングデザイナー・ラッピング工作家。ラッピングデザイン/スタイリング/撮影/執筆をしながら、学校・企業・ホテル・カルチャー教室にて講師を務め、ラッピングの大切さを伝える。全国各地でラッピング展を開催。
http://yn-color.jp/
http://yn-color.jugem.jp/

アプリ(無料)を試してみる

シンボルのスケッチ

[P-touch Design&Print 2]

対応機種
PT-P300BT
PT-P710BT
PT-P910BT

スマートフォンアプリ ダウンロード

  • App Store
  • Google Play

製品やラベルのお買い求め ブラザーダイレクトクラブ

このページをシェアする