CSR日和
社会への貢献
2023.10.17
年賀状を通して楽しくSDGsに触れよう!
~年賀状でSDGsの取り組みはじめました~
ブラザーのスマホアプリ「Brother いつでも はがき・年賀状プリント」に、年賀状を通してSDGsに貢献できるコンテンツ「年賀状でSDGsの取り組みはじめました」が公開されました。
このコンテンツでは、「絶滅危惧種保全年賀状」「エシカル年賀状」「子育て支援年賀状」「こども食堂支援年賀状」の4つのテーマから年賀状テンプレートをダウンロードすることができ、対象のテンプレート1ダウンロードにつき1円が各団体に寄付されます。
今回、このコンテンツの担当者に、企画に至った背景や想いについてインタビューしました。
可愛らしいテンプレートをダウンロードすることが寄付に繋がるとは、とても素敵な取り組みですね!この企画に至った背景を教えてください。
最近はSNSでのコミュニケーションが多くなってきたとはいえ、年始の挨拶として近況報告を年賀状で送り合うことがなくなったわけではありません。
送る相手を想いながら年賀状デザインを選ぶ中で、気軽にSDGsや取り組みについても知ることができ、各団体やNPO法人など、日々社会貢献に取り組むかたがたの応援に繋がってほしい!と思い、この企画に至りました。
自分の選んだテンプレートをきっかけに、社会課題や、社会を支えるために活動をされているかたがたを知ることができるのですね。
きっかけは人それぞれで良いと思います。
たとえば、デザインが「可愛い!」や「好き!」というところから始まり、年賀状の送り手と送られた相手にもSDGsや取り組みについて伝わるきっかけになればとてもうれしいです。
私自身、この企画を担当することで各NPO法人様の活動を知る機会になり、日常でも寄付活動をしている企画を意識するようになりました。
日頃生活している中ではなかなか知ることができない活動もあるかもしれませんので、是非このコンテンツを活用して多くのかたに知っていただきたいと思います。
本当に、どれもとても可愛らしいデザインですね!この企画を進める上で大変だったことや意識したことはありますか?
SDGsという言葉だけが独り歩きしないよう、活動に取り組まれているかたがたの想いをのせて活動を紹介することを意識しています。
通常のコンテンツ制作とは違って、各団体や、NPO法人の想いが実現するようなデザインになるように進めました。
実際に伝えたい想いを聞きながらイラスト化したものもあれば、エシカル年賀状では、インクを使いすぎないエコなデザインに仕上げたものなど各テーマに合わせて作っているのでぜひデザインにも注目してもらえたら嬉しいです。
この年賀状企画がどのように展開することを期待していますか?
社会に対してどんな貢献ができるだろうか?という視点でもテンプレートを選べるのはこの企画ならではだと思います。一方で、SDGsへの関心が薄い方でも難しく考えず、自分の好きなデザインを選んで、気軽に使っていただきたいと思います。
相手に送るという年賀状の特性を生かし、送り手への想いだけではなく、SDGsや社会貢献について認知も広がっていったら嬉しいです。
とてもユニークな取り組みだと思いますので、たくさんのかたに使っていただき、誰かに教えたくなるくらい盛り上がってほしいと願っています。
筆者感想
「SDGs」「貢献」と聞くと、「自分にできることはあるのだろうか?」と身構えてしまうかたも多いのではないでしょうか?
この年賀状企画では、可愛らしいテンプレートがたくさん用意されており、デザインを選ぶ楽しさもあります。気軽に好みのデザインを選ぶ中で、身構えることなくSDGsについても触れていただき、皆さんの関心が少しでも深まるきっかけになると嬉しいです。
年賀状でSDGsの取り組みはじめました
「絶滅危惧種保全年賀状」「エシカル年賀状」「子育て支援年賀状」「こども食堂支援年賀状」の4つのテーマの中から、対象のテンプレート1ダウンロードにつき1円を各団体に寄付致します。
ブラザーのプリンターをお持ちの方は、スマホアプリ「Brother いつでもはがき・年賀状プリント」から年賀状をご利用ください。
スマホアプリのダウンロードはこちらから
App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう