CSR日和
社会への貢献
2022.09.01
常に市民に寄り添い、安心安全を届けたい
~名古屋市消防局 インタビュー記事~
9月は、「防災月間」です。ブラザー販売は、「防災月間」の9月に防火・防災への意識向上を目的とした名古屋市消防局×NewMake×ブラザー販売3社共同企画のTwitterキャンペーンを実施します。(※キャンペーンの詳細はこちら)
今回は、市民の皆様へ日々安心安全を届ける名古屋市消防局で働く消防官のMさんにインタビューを行いました。
「消防官」を目指した理由を教えてください。
中学生の時に、地元の消防署に職場体験にいったことがきっかけでした。
そこで、各消防署が集まって救命技術を競う大会が開かれており、一人の人の命を救うために、多くの人が懸命に訓練している職員の姿に感動して、消防官を目指そうと思いました。
「消防官」の仕事で心に残っているエピソード、嬉しかったことはありますか。
火災出動をした際、ベランダから助けを求める親子を救出したことは、とても印象に残っています。
人を助けることのやりがいを感じることが出来ました。その後、親子から直接お礼の言葉をいただいたとき、とても嬉しかったことを覚えています。
日ごろの業務において心がけていること、大切にしていることはありますか。
常に市民の目線に立って仕事をするということです。
自分が満足する仕事が出来ても、市民の皆さんにとってどうかが重要だと考えています。
消火・放水活動は適切だったか、傷病者の搬送の方法はよかったか、対応は親切だったか、不安を抱えている市民の皆さんに寄り添う活動を心がけています。
名古屋市消防局が目指す姿、地域の方々や市民とどうありたいと考えていますか。
当局が目指す姿として、「名古屋市消防局フィロソフィー」を掲げています。
常に市民の皆さんの目線に立ち、広く市民の皆さんの期待に応えることで安心安全を提供する組織であり続けます。
名古屋市消防局フィロソフィーでは、すべての市民に安心安全を提供し続けることを使命としています。
消防の任務の完遂、市民の視点による業務遂行、仕事に対する姿勢を明記して、職員はフィロソフィーを心に刻み職務を遂行しています。
「防災」について、市民の方々に対して行っている活動がありましたら教えてください。
当局では、代表的な取り組みとして、家庭の防災力向上のために「戸別訪問」を実施しています。
地震から命を守るために、主に寝室の家具の転倒防止対策の実施状況などを玄関先でお尋ねし、必要な防災対策を具体的にご提案します。
その際に、防災対策のきっかけとなるような防災用品を一つ選んでいただき、無償で配布する取組をしています。
戸別訪問が、防災に興味を持っていただくきっかけの一つになればと思っています。
今回の企画をはじめ、弊社との連携協定によってどのようなことを期待していますか。
今までとは違った防火・防災の啓発が期待できると思っています。
共同制作しているペーパークラフトは、既にイベント等で配布しており、非常に人気が高いものとなっています。
ブラザーの長年培われてきた技術と柔軟なアイディアや発想を当局にも取れ入れることによって、より市民の皆さんに伝わりやすい防火・防災の啓発が出来ると思っています。
読者の方へのメッセージをお願いします。
ご覧いただき、ありがとうございます。ブラザー販売株式会社と名古屋市消防局は、力を合わせて、市民の皆さんによりわかりやすく親しみやすい防火・防災の啓発をしていきます。
これからも色んな企画をしていきたいと思います。ぜひお楽しみにしていただけたらと思います。
筆者感想
市民を第一に考え、最前線に立って安心安全を届けるお仕事の背景には、人々を守る強い想いと強い覚悟があることを実感しました。
こういった想いを持つ人々がつながり、だれかの夢になり、またその思いが受け継がれていく。市民の安心・安全を届けたいと全力で取り組む人々を応援し、支え続けたいと思います。
キャンペーン概要
防災月間である9月に防火・防災への啓もう活動としてTwitterキャンペーンを実施します。本キャンペーンに応募して頂いた方へ、NewMakeの協力により、現場で活躍した消防服、消火ホースをアップサイクルした品を抽選でプレゼントします。
応募方法や詳細は、弊社Twitterよりご覧ください。是非、ご応募をお待ちしております。
ブラザー販売公式Twitterアカウント
名古屋市消防局
https://www.city.nagoya.jp/shisei/category/62-18-0-0-0-0-0-0-0-0.html
NewMake
https://www.instagram.com/newmakelabo