ブラザー販売株式会社

CSR日和

事業での貢献

2021.04.27

エンドユーザーのお困り事を解決する提案型営業へ

エンドユーザー様の課題解決に貢献するための提案を積極的に行っています。

ブラザー販売では、メーカー卸として販売店様へご提案・ご販売いただけるよう働きかけ、製品仕様の説明や用途事例の紹介を中心に販売店様の拡販をサポートしております。
しかしながら、これまでの製品軸だけの提案では、競合メーカーがひしめく厳しいBtoB市場において存在感を示すことが出来ません。ビジネスソリューション事業部では、業種別のグループを設立し、それぞれの業種をより深く理解することにより提案力を強化しました。お客様それぞれの抱える課題解決に貢献し、必要とされる存在を目指したのです。
エンドユーザー様の使用用途や、業種に特化したソフトウェアへの知見が深まり、お薬手帳向けのラベルプリンターや物流システムに合わせたモバイルプリンターへ採用されました。医療や物流など、今まさに働き方改革が求められている業界にもブラザー製品を通じて、業務効率化に貢献する事ができたと考えています。

提案力強化活動―営業部全員で取り組んだ新たなチャレンジ

これまで販売店様への営業活動を進めてきたブラザー販売にとって、ノウハウも無いエンドユーザー様へ直接アプローチを行うことは、非常に大きな変革が必要でした。これまでの営業活動で収集した法人のお客様情報を蓄積し、タイムリーにアプローチできるシステムを活用し、エンドユーザー様との接点を飛躍的に増やすことができました。
新しい方法では、エンドユーザー様に直接ヒアリングしたご利用状況や現状に関する課題、不満を基に解決・改善提案を行う為、迅速にニーズへ対応できるようになりました。
直接お客様と繋がったことにより購入時だけでなく、納品や使用後も全社一丸となって寄り添った対応の実現が進んでいます。

販売店様からもエンドユーザー様からも選ばれる「ブラザー」へ

エンドユーザー様が導入するシステムへの理解が深まり、従来の販売店様との関係強化に繋がるケースも増えてまいりました。お客様のリアルなご意見をいただける機会も増え、サービス面はもちろんのこと、メーカー側への要望提案など製品の改善にも大いに役立っています。
販売店様とエンドユーザー様に対して、常に課題解決に向けた提案を行っていく事で、お客様といつまでも寄り添っていけるat your sideなブラザー販売へさらに進化してまいります。


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