2023年ニュースリリース

若手エンジニアの「はじめてのお客様訪問」に密着
企業CM新バージョン「モノづくりの原点」を公開

2023年1月18日 ブラザー工業株式会社

ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)は、企業CM「あなたのブラザーでいたい。」シリーズの新バージョン「モノづくりの原点」を本日公開しました。本CMは、ブラザーの若手エンジニアが初めてお客様訪問をする緊張の瞬間に密着したドキュメンタリーで、エンジニアがお客様のリアルな声に耳を傾け、モノづくりの原点に立つ様子を表現しています。

モノづくりの原点 企業CM「モノづくりの原点」の一場面

今回の企業CMには、ブラザー工業のマシナリー事業で産業機器の開発を担当する入社2年目の若手エンジニアが出演しました。CMのコンセプトになったのは、ブラザーが考えるモノづくりの原点です。ブラザーでは、「お客様の声にこそ製品開発のヒントがある」と考え、「お客様の声に寄り添う」姿勢を、モノづくりの原点と考えています。CMでは、エンジニアが実際にブラザー製品を使用しているお客様のもとを初めて訪問するところから始まります。若手エンジニアがお客様との対話から見つけた具体的な課題に対し、「お客様のためにできることは何か?」を導き出すために、悩みながら奮闘する様子や、課題を解決するためにチームが一丸となって改善案を模索する様子を収録しました。
また、ブラザーグループの企業CMサイトにはCMに出演した従業員のインタビュー映像も公開しました。ブラザーで脈々と伝わるモノづくりに対する姿勢が従業員の言葉でリアルに語られています。

ブラザーは、2019年から「あなたのブラザーでいたい。」のキャッチフレーズの下、学生をはじめ、20代~30代といった世代にブラザーを知ってもらうことを目的として企業広告活動を展開してきました。今回は、ターゲットと同世代の従業員が出演することで、より身近な場面として興味を持ってもらいながら、ブラザーがモノづくりの原点と考える、「お客様の声に寄り添う」姿勢を感じてもらうことを狙いとしています。

今後もブラザーは、"At your side."の精神で、常にお客様の声に寄り添いながら、お客様のニーズに合った製品やサービスを提供し続けていきます。

改善策を模索するシーン

改善策を模索するシーン

チームが一丸となって課題を解決する

チームが一丸となって課題を解決する

ブラザー企業CM新バージョン

「モノづくりの原点」

その他関連サイト

ブラザー企業CM「モノづくりの原点/インタビュー」

<報道関係 お問い合わせ先>

ブラザー工業株式会社  CSR&コミュニケーション部  足立

TEL : 052-824-2072
FAX : 052-811-6826

このページをシェアする