2022年ニュースリリース

クリスマスや年末年始に大切な人へメッセージを贈る
手紙コンテンツ「折り紙レター」を公開

2022年12月8日ブラザー工業株式会社

ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)は、手紙コンテンツ「折り紙レター」を12月8日にSDGsスペシャルサイト「ブラザー SDGs STORY」で公開しました。折り紙レターは、Web画面上の折り紙にメッセージを書き込み、オンラインで贈り合うデジタルコンテンツで、「いつもより相手を想った言葉を贈りたい」という人々の気持ちに寄り添い、応えるために制作しました。

折り紙レター

折り紙レターは、パソコンのマウスや、スマートフォンでのタッチ操作によって、画面上で折り紙を折る楽しさを味わいながら、メッセージを贈り合うことができるユニークなデジタルコンテンツです。オンラインで受信した折り紙レターは、画面上で見るだけではなく、プリンターで印刷することで本物の折り紙として折ることもできるため、大切なメッセージを手元に置いておくことができます。また、メッセージだけではなく、写真データも送ることができるため、写真付きの折り紙作品として飾ることも可能です。

テクノロジーの進化にともないメッセンジャーアプリケーションを始めとするデジタルでのコミュニケーションが増え、短いメッセージのやり取りが多くなる中でも、ブラザーでは、あえてひと手間かけてメッセージを贈ることの温かさを伝えたいという思いから、折り紙レターのスペシャルサイトを作成しました。

メッセージの送信方法

折り紙レターのベースとなったのは、2021年に開催された「2020年ドバイ国際博覧会(以下、ドバイ万博)」日本館協賛のプロモーションのために制作された「ORIGAMI LETTER」(https://global.brother/en/origami)です。ORIGAMI LETTERは、ドバイ万博開催期間中には多くの来館者の注目を集めたほか、サイトのデザイン性と、折り紙という日本の伝統的な文化をデジタルなコミュニケーションツールに昇華させたコンセプトが高く評価され、「iF DESIGN AWARD(iFデザイン賞)」の中から、特に優れたデザインに与えられる「iF GOLD AWARD 2021(iFデザイン賞金賞)」や、イタリアのデザイン賞「A' Design Award & COMPETITION」の「Silver Design Award」などを受賞しています。

ブラザーは、クリスマスや年末年始など、メッセージを贈り合うことが増えるこれからのシーズンに、折り紙レターを通じて大切な人とのコミュニケーションに活用していただけることを願っています。

■折り紙レター

■機能紹介動画

<報道関係 お問い合わせ先>

ブラザー工業株式会社  CSR&コミュニケーション部  西

TEL : 052-824-2072
FAX : 052-811-6826

このページをシェアする