2022年ニュースリリース

特別賞「グッドフォーカス賞」を含む計6件
2022年度グッドデザイン賞を受賞

2022年10月7日 ブラザー工業株式会社

ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)は、インクジェットプリンターなど計6件において、公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2022年度グッドデザイン賞」を受賞しました。また、そのうちの1件であるインクジェットプリンター「DCP-C421W」は、グッドデザイン・ベスト100に選出され、その中から特に優れたデザインに贈られる特別賞である「グッドフォーカス賞[新ビジネスデザイン]」も受賞しました。

GOOD DESIGN AWARD 2022

  • *: 国内では販売しておりません。

グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本最大のデザイン賞です。製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質が評価・顕彰されています。

当社としては、1960年に一般用ミシンが初選出されて以来、本年度の6件を含め、累計受賞件数は224件となりました。また、本年度にて1993年から30年連続の受賞となり、製品・サービスに関わる全ての従業員の総力が評価された結果であると考えております。

なお、インクジェットプリンターDCP-C421Wにつきましては、「グッドフォーカス賞[新ビジネスデザイン]」を受賞しました。同賞は、2022年度グッドデザイン賞受賞対象の中で、審査委員会により特に高い評価を得た100件に与えられる「グッドデザイン・ベスト100」に選出された中でも、新たなビジネスモデルや新産業の創出、イノベーションの促進に寄与する優れたデザインとして認められたものに贈られる特別賞となります。

インクジェットプリンター DCP-C421W*

審査委員の評価コメント

インクジェットプリンター DCP-C421W

家庭用インクジェットプリンターにとってのランニングコストはインク代が大半を占めるが、本機は印刷そのものに支払う従量課金印刷方法を採用しており、非常にわかりやすく直感的である。一連の流れであるモバイルアプリ連携で購入からチャージする仕組み、申請によりインクが直接自宅に送られてくる利便性など、わかりやすく淀みがない。成熟市場でもユーザー利便性を問い続ける姿勢を審査委員一同、高く評価した。本システムにより使われ方や本体破棄までの時間、またユーザーの意識などがどう変化していくか、その結果も続けて注視していきたい。

  • *: 国内では販売しておりません。

当社では"At your side."の精神のもと、常にお客様第一の製品デザインを追求しております。今後もお客様のニーズにこたえながら、優れた価値を提供してまいります。

<報道関係 お問い合わせ先>

ブラザー工業株式会社  CSR&コミュニケーション部  足立

TEL : 052-824-2072
FAX : 052-811-6826

このページをシェアする