2020年ニュースリリース

業界初!縫製前のシミュレーションができるプロジェクター搭載の国内最上位モデルが登場
家庭用刺しゅうミシン「LUMINAIRE XP1」新発売

2020年12月3日 ブラザー工業株式会社 ブラザー販売株式会社

ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)の国内販売子会社であるブラザー販売株式会社(社長:三島勉)は、業界で初めて*1縫製前のシミュレーションに便利なプロジェクターを搭載した国内最上位モデルの家庭用刺しゅうミシン「LUMINAIRE XP1」(ルミナイアー XP1)を1月下旬より発売します。

家庭用刺しゅうミシン 「LUMINAIRE XP1」新発売

ブラザーは、刺しゅう用ミシンのラインアップとして、家庭で手軽に刺しゅうが楽しめるモデルから高品質な刺しゅうを実現する職業用モデルまで豊富に取りそろえています。
このたび発売する「ルミナイアー XP1」は、業界初のプロジェクター搭載や、パソコンを使わずにオリジナル刺しゅうデータが作成できるなど最上位モデルならではの多機能性を備えつつ、最上級の操作性と本体性能を実現しています。「ルミナイアー」という名称の由来となったプロジェクターの光のように、ハイクオリティな作品作りを目指すミシン上級者の新しい作品の光になるような価値をお届けします。
ブラザーでは、既成のものに刺しゅうをプラスすることで自分のスタイルを表現したり、暮らしを彩るものを作ったり、モノづくりの新たな楽しさを創出するミシンとコンテンツを今後も強化してまいります。

製品特長

縫製前のシミュレーションができるプロジェクターを業界初搭載

業界初のプロジェクター搭載により、布地に刺しゅうや実用縫いの模様を映して縫製前の位置確認や完成イメージをシミュレーションいただけます。さらに、操作画面を布地に投影し、付属のタッチペンで操作することができます。

プロジェクターで刺しゅう模様を投影

プロジェクターで刺しゅう模様を投影

投影した画面をタッチペンで操作

投影した画面をタッチペンで操作

カメラスキャン機能でパソコンを使わずにオリジナルの刺しゅうデータを作成

約1,200種類の内蔵模様の刺しゅう以外に、刺しゅうデータ作成ソフトウェア「刺しゅうPRO11*2」をインストールしたパソコンから刺しゅうデータを無線LANで転送することができます。さらに、ブラザーの家庭用ミシン初のカメラスキャン機能で、パソコンを使わずに本体だけで手書きのイラストをスキャンしてオリジナルの刺しゅうデータを作成でき、オリジナルの刺しゅうデータ作成のバリエーションが広がりました。

本体だけでオリジナル刺しゅうデータを作成

本体だけでオリジナル刺しゅうデータを作成

パソコンで作成した刺しゅうデータも無線LANで転送

パソコンで作成した刺しゅうデータも無線LANで転送

タブレット端末のように操作できる10.1インチの大型液晶タッチパネルを搭載

10.1インチの大型液晶タッチパネルを搭載しました。従来の家庭用ミシンのタッチパネルではタッチ操作のみだったのが、スワイプやスクロール操作など使い慣れたタブレット端末と同感覚で操作できます。

大型液晶タッチパネルを搭載

業界最大サイズの刺しゅうサイズを縫製できる本体機構

カーテンやベッドカバーなど大きな作品の取り回しもスムーズに行える業界最長*1の広い作業スペースを確保した本体機構となっております。最上級モデルだからこその縫製のしやすさはもちろん、家庭用ミシン業界最大*1サイズの刺しゅうができる40.8×27.2cmの刺しゅう枠もお使いいただけます。

広い作業スペース

広い作業スペース

業界最大の刺しゅうサイズ

業界最大の刺しゅうサイズ

本体内蔵の刺しゅう模様の作例イメージ

作例イメージ

無線LAN転送に対応した刺しゅうデータ作成ソフトウェア「刺しゅうPRO 11」

刺しゅうPRO 11

ブラザーでは 写真やイラストなどオリジナルのデータをパソコン上で刺しゅうデータに変換できる刺しゅうデータ作成ソフトウェア「刺しゅうPRO」を販売しています。無線LAN転送に対応した刺しゅうデータ作成ソフトウェア「刺しゅうPRO 11」は、設定できるステッチの種類が増え、またよりこだわったデータ作成に応えるための多彩な編集機能を搭載し、刺しゅうデータ編集ソフトとしても従来*2より進化しております。

刺しゅうデータダウンロードサービス「ハートステッチズ」

ハートステッチズ

「Heart Stitches(ハートステッチズ)」はブラザーの刺しゅうミシンをお使いの方向けの刺しゅうデータダウンロードサービスです。3,000種類以上の刺しゅうデータの中から、お好きなデータを1つから購入することができます。入会費や年会費は無料で、定期的に刺しゅうデータを追加しています。「Heart Stitches(ハートステッチズ)」を使えば、刺しゅうミシンに内蔵されている模様の他にも、刺しゅうデータを追加することができ、刺しゅうの幅が広がります。

製品詳細

ルミナイアー「XP1」

ルミナイアー「XP1」
家庭用刺しゅうミシン
本体サイズ*3 約690(W)×322(D)×349(H)mm
重量*3 約16.9kg
内蔵刺しゅう模様数 1,297模様 (うちディズニー・デザインは182模様)
最大縫製範囲 40.8×27.2cm
発売予定日 2021年1月下旬
希望小売価格 2,200,000‬円(税込)
  • *1: 家庭用ミシン業界において。2020年11月ブラザー調べ。
  • *2: 刺しゅうデータ作成ソフトウェア「刺しゅうPRO 11」は別売りです。
  • *3: 同梱の刺しゅう機を取り付けていない状態でのサイズとなります。

<お客様 お問い合わせ先>

サポートサイト www.brother.co.jp/support/

お客様相談室 TEL : 050-3786-1134

※お客様相談室は、ブラザー販売株式会社が運営しています。

<報道関係 お問い合わせ先>

ブラザー販売株式会社  東京総務部  広報G  内村

TEL : 03-3272-0351
FAX : 03-3243-9788

このページをシェアする