CSR日和

記事を表示する

SDGs

2021.10.11

医療現場の「業務効率化」「コスト最適化」を通じて貢献する「安心」「安全」

急速に進む少子高齢化の中で、医療と介護システムの再構築が迫られています。中でも少子高齢化の影響から今後、労働人口の減少が予想され、医療と介護の現場では深刻な人手不足が問題になっています。

SDGs

2021.09.29

ブラザーのプリンターがフィリピンに到着!フィリピンの子どもたちに持続可能な学習環境を届けたい

前回の記事で紹介した学生NGOのALPHA(以下ALPHA)を通じてフィリピンの学校へプリンターを届けるプロジェクト」、続いては現地での寄贈式の様子をお伝えします。

SDGs

2021.08.30

フィリピンの子どもたちに持続可能な学習環境を届けたい 学生NGO ALPHAの活動に協力

学生NGOのALPHA(以下、ALPHA)は、2009年に吉祥寺を拠点に設立しました。フィリピンにおける3T「Teacher(先生)・Text book(教材)・Teaching room(教室)」不足の地域を中心に教育支援活動を行っています。これまでに学校の建設や、オリジナルワークショップによる授業を実施しました。

CSR

2021.08.20

今だからこそできる新しいコミュニケーション

今回は、コロナ禍で悪戦苦闘しながらもオフサイトミーティングに挑んだ経営企画部の取り組みをご紹介します。ところで、皆さんは「オフサイトミーティング」という言葉を知っていますか?
・仲間意識を向上させたい

CSR

2021.07.30

南山高等学校女子部とブラザー販売 ― SDGsをテーマとした研修 ― ~ 世代を超えて考えるSDGsの大切さ ~

愛知県名古屋市にある南山高等学校女子部では、新型コロナウイルスの影響により、研修旅行の代替えとして企業訪問型の研修「Nanzan-g Study to Develop Skills for future(通称S.D.S研修)」を独自に企画しています。「SDGsを題材として外の世界を見ることで視野を広げ、今後の人生選択を豊かにすること、問題解決に対するスキルを開発すること」をテーマにしています。

SDGs

2021.07.01

ブラザーキルトコンテスト

布地を接ぎ合わせて新しい命を吹き込むキルトの心は、創造的で温かく、資源を大切にする心、物を大切にする心です。ブラザーは、ミシンキルトによる手作りの文化やコミュニティを醸成するための活動として、「ブラザーキルトコンテスト」を長年開催しています。

SDGs

2021.06.10

プリンターがつなぎ合う子どもたちと地域社会 ―滝沢市包括連携協定―

このたび、ブラザー販売は岩手県滝沢市と包括連携協定を締結しました。これはブラザー販売が展開するペーパークラフトコンテンツ「世界で1つのまちづくりキット」(以下まちづくりキット)を市の教育現場などで活用いただくことを目指したものです。

SDGs

2021.04.27

エンドユーザーのお困り事を解決する提案型営業へ

ブラザー販売では、メーカー卸として販売店様へご提案・ご販売いただけるよう働きかけ、製品仕様の説明や用途事例の紹介を中心に販売店様の拡販をサポートしております。

SDGs

2021.03.08

第2章 挑戦し続ける人を支える指導員の想い~TMBS名古屋支社様マスクづくり~

第2章ではチャレンジサポーターの成功を支える指導員さんの想いにフォーカスしてお伝えいたします。指導員Tさんは、チャレンジサポーターの方々を支援する中で特に大切にしていることがあります。

SDGs

2021.03.08

第1章 可能性を広げるミシンの力~TMBS名古屋支社様のマスクづくり~

新型コロナウイルス拡大を契機としてブラザー販売で始まった「手作りマスクプロジェクト」はブラザーの資産であるミシンの可能性を更に私たちに教えてくれました。

SDGs

2021.01.08

子どもたちへ元気を届けたい!「手作りマスクプロジェクト」~埼玉県大宮区 寄贈編~

新型コロナウイルスの感染が拡大し弊社でも感染対策のため、在宅勤務や東京ショールームを閉鎖するなど感染対策を行って参りました。

SDGs

2021.01.08

アップサイクルという考え方

ブラザーグループでは1999年より、循環型社会を構築するためのキーワード「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」に、「リフューズ」と「リフォーム」を加えた「5R」をキーワードとして環境活動を行っています。

CSR

2021.01.08

技術スキル向上でブラザーの成長を支える

製品にトラブルが発生したとき、お客様のお話を伺い、トラブルの原因を探り、技術力で解決する部門があります。ブラザー販売CS※推進部です。

CSR

2020.12.08

刺繍のかわいさがきっかけでいい、ブラザーらしくお客様へ~ブラザー年賀状アプリ「絶滅危惧種」テンプレート~

「Brotherはがき・年賀状プリント」というアプリに今年加わった、絶滅危惧種をモチーフとした年賀状です。企画を立案した背景を担当者にインタビューしてみました。

CSR

2020.12.08

従業員が一体となって行うブラザー販売の環境への取組み~環境活動を行う上での事務局担当者の思い~

ブラザー販売では現在、環境に関する活動を経営企画部企画Gという部門が担当しています。 入社4年目の環境事務局担当の女性は、ブラザー販売として行うべき活動の一端を担っています。彼女の今の思いをインタビューしてみました。

SDGs

2020.08.07

子どもたちを元気に!従業員の手によるコロナ感染対策「手作りマスクプロジェクト」~従業員編~

「手作りマスクプロジェクト」は基本的に外部企業様にご協力頂いておりますが、ブラザーグループの従業員やその家族においてもマスクを製作しました。

SDGs

2020.08.07

「手作りマスクプロジェクト」子どもたちに元気とマスクを!~参加企業様編~

「手作りマスクプロジェクト」とはプロジェクトに参加頂く企業の従業員様、およびそのご家族に子供用の手作りマスクを製作し、各参加企業様の所在する自治体などを通じて学童、児童館などに寄贈して頂くプロジェクトです。

SDGs

2020.08.03

事業報告会 ~役員によるSDGs浸透活動~

ブラザー販売では4半期に1度事業報告会があります。事業報告会では、約1時間、役員の方々から従業員に向けて業績報告や情報共有を行います。6月に行われた事業報告会では、「ブラザーグループのSDGs経営」の勉強会を行いました。

CSR

2020.08.03

「withコロナ 初のオンライン新入社員研修」コロナ禍でも立ち止まらず出来ることをやろう!

2020年4月1日18人の新入社員がブラザー販売の一員に加わりました。同年1月に国内でも発生が確認された新型コロナウイルスの状況が刻一刻と深刻さを増す状況下で、大きな期待と同時に大きな不安を抱えての入社となった新入社員たち。新入社員を迎えるにあたって人事総務部教育担当者はこれまでにない柔軟かつ慎重な対応を考える必要がありました。

このページをシェアする