猫と一緒にお住まいのお客様へ 家庭用ファクスにおける無償点検のお知らせ

ブラザーホーム ニュースリリース 2017年 4月18日 ブラザーのミシンを使って野菜染めの布でバッグを作ろう! キユーピーのあずま袋作りワークショップに協賛

2017年ニュースリリース

ブラザーのミシンを使って野菜染めの布でバッグを作ろう!
キユーピーのあずま袋作りワークショップに協賛

2017年4月18日

ブラザー販売株式会社

ブラザー工業株式会社(代表取締役社長:小池利和)の国内販売子会社であるブラザー販売株式会社(代表取締役社長:三島勉)は、総合食品メーカーであるキユーピー株式会社(代表取締役社長執行役員:長南収)が6月13日より開催する、野菜染めの布であずま袋*を作るワークショップに協賛します。

野菜染めの布で話題の"あずま袋"を作ろう!

キユーピーでは、食品事業で使用する年間約10万トンの野菜原料のうち、キャベツの外葉や芯、玉ねぎの皮など商品で使用できない部分を、堆肥化および布の染色へ有効活用しています。このたび、環境に配慮した取り組みを積極的に展開するブラザー販売は、こうした取り組みに賛同し、野菜染めを施した布を使ったあずま袋作りのワークショップに協賛することにいたしました。
本ワークショップへ家庭用ミシンの貸し出しを行うことで、キユーピーの環境への取り組みを知っていただくとともに、ミシンでモノを作る楽しさを感じていただく機会を提供してまいります。

ワークショップの開催概要

あずま袋の完成見本
野菜染めの布で話題のあずま袋を作ろう

家庭用ミシン「コンパル900」
イベントで使用する家庭用ミシン

日時
2017年6月13日(火) (1)10:30~/(2)14:30~(各2時間)
(7~11月の開催日は随時マヨテラスホームページにて公開)
場所
東京都調布市仙川町2-5-7
別ウィンドウで開きます マヨテラス  (「マヨテラス」のサイトへリンクします。)
定員
各回10名(1名まで付き添い可、ただし未就学児は不可)
対象
ミシンがある程度使える方(小学校高学年以上)
料金
500円(材料費・お茶菓子代の一部として/付き添いは無料)
内容
野菜染めの布を使ったあずま袋(1個)製作
マヨテラス ミニツアー
キユーピーの環境活動ご紹介
応募
2017年4月21日(金) 9:30~
別ウィンドウで開きます マヨテラスホームページ  (「マヨテラス」のサイトへリンクします。)および電話にて予約受付を開始 (先着順)
TEL : 03-5384-7770

キユーピー株式会社について

キユーピー株式会社

1919年の創業以来、日本で初めて製造・販売したマヨネーズをはじめ、ドレッシングやミートソースなど、"日本で初めて"の商品を数多く世に送り出してきた総合食品メーカーです。現在は、その歴史の中で培った技術をもとに、食品はもちろん、医薬品や化粧品の原料の分野においても、国内外のお客様に幅広い商品を提供しています。「良い商品は、良い原料からしか生まれない」というものづくりの考え方を基にグループ各社が協働し、キユーピーグループならではの「ユニークさ」で世界の食と健康に貢献するグループをめざしています。

マヨテラスについて

マヨテラス

キユーピーが1925年に国内で初めて製造・販売したマヨネーズにまつわるさまざまな情報を体感しながら楽しく学べる見学施設です。キユーピー マヨネーズの歴史、おいしさのひみつ、ものづくりへの想いとその工夫などを、案内スタッフと共に紐解いていきます。同施設では、マヨネーズを使ったオリジナルの試食プログラムのほか、マヨネーズ手づくり体験(小学校社会科見学対象)や料理教室などのイベントを開催しています。
※施設は完全予約制です。

  • *:   「あずま袋」とは、コンパクトに折りたためて、使うときは風呂敷感覚で結ぶとたくさん物が入る、機能性に優れた日本生まれのバッグです。

<ワークショップに関するお問い合わせ先>

マヨテラス  開館日の9:30~12:00/13:00~16:00
TEL : 03-5384-7770

<報道関係 お問い合わせ先>

ブラザー販売株式会社  マーケティング推進部  広報宣伝G  内村
TEL : 052-824-3415  FAX : 052-819-1578