2017年ニュースリリース

刺しゅう作家atsumiさんデザインの刺しゅう模様が楽しめる
家庭用刺しゅうミシン「parie」新発売

2017年11月28日

ブラザー工業株式会社
ブラザー販売株式会社

ブラザー工業株式会社(社長:小池利和)の国内販売子会社であるブラザー販売株式会社(社長:三島勉)は、刺しゅう作家のatsumiさんデザインの刺しゅう模様を内蔵した家庭用刺しゅうミシン「parie(パリエ)」を12月中旬より発売します。

家庭用刺しゅうミシン「parie」

ブラザーは、刺しゅう用ミシンのラインアップとして、家庭で手軽に刺しゅうが楽しめるモデルから高品質な刺しゅうを実現する職業用モデルまで豊富に取りそろえています。かつては生活必需品だったミシンですが、時代の流れに伴うライフスタイルの変化によって、市場規模は減少傾向にあります。ブラザーでは、刺しゅう作家のatsumiさんとコラボレーションすることで、刺しゅうを施す楽しさをお客様に再提案してまいります。既成のものに刺しゅうをプラスすることで自分のスタイルを表現したり、暮らしを彩るものを作ったり、モノづくりの新たな楽しさを表現するミシンとコンテンツを提供してまいります。

製品特長

刺しゅう作家atsumiさんとコラボ

1. atsumiさんデザインの刺しゅうデータ25模様内蔵

クラフト80模様に加えて、atsumiさんデザイン刺しゅうデータ25模様も本体に内蔵しています。また、ブラザーの刺しゅうデータダウンロードサービスサイトには、atsumiさんをはじめとする刺しゅう作家やモデル、クリエイター監修の刺しゅうデータを定期的に追加予定です。さらに多くの刺しゅう模様をダウンロードいただくことで刺しゅう表現の広がりを楽しめます。

atsumiさんデザインの内蔵模様一例

内蔵の刺しゅう模様一例

作例イメージ

作例イメージ

2. 本体デザインも監修

atsumiさんの刺しゅうの世界観を本体でも表現できるよう、色味やデザインに至るまでatsumiさんに監修いただきました。

刺しゅうの楽しさを伝える「SeeSew project」開始

刺しゅうの魅力を再提案することを目的としたプロジェクトを「parie(パリエ)」の発売に合わせて開始します。特設サイトではatsumiさんをはじめとする刺しゅう作家やモデル、クリエイターなど独自のスタイルを持った方々のインタビューから、刺しゅうがもたらす価値のある「暮らし」や「道具」を紹介します。このほかにも、SNSでの発信やワークショップの開催などを予定しています。

SeeSew project
atsumiさんプロフィール

刺しゅう作家。多摩美術大学卒業後、アパレルメーカー、同大学に勤務ののち刺しゅう作家としての活動をはじめる。刺しゅうをベースとした作品で個展を開催するほか、異素材をあつかう作家・企業とのコラボレーションワークやアニメーションへの素材提供・装画制作、ワークショップなどの活動をしている。著書に『刺繍のエンブレム』、『ことばと刺繍』、『刺繍のエンブレム AtoZ』(文化出版局)、『刺繍のいろ』(BNN新社)などがある。
https://www.itosigoto.com(「atsumi」のサイトへリンクします。)

製品詳細

parie

parie
家庭用刺しゅうミシン
本体サイズ*

419(W)×194(D)×307(H)mm
約7.1kg

内蔵刺しゅう模様数

105模様(atsumiさん作成は25模様)

発売予定日

2017年12月中旬

価格

オープン価格

  • *: 同梱の刺しゅう機を取り付けていない状態でのサイズとなります。

お客様 お問い合わせ先

サポートサイト

お客様相談室
TEL: 050-3786-1134
※お客様相談室は、ブラザー販売株式会社が運営しています。

報道関係 お問い合わせ先

ブラザー販売株式会社
マーケティング推進部
広報宣伝G
内村
TEL: 052-824-3415
FAX: 052-819-1578

  • ブラザーコミュニケーションスペース(展示館)
  • ブラザー東京ショールーム