ブラザー販売株式会社

CSR日和

事業での貢献

2022.04.18

名古屋市消防局と包括連携協定を締結しました!

2022年3月23日、ブラザー販売株式会社は名古屋市消防局と防火・防災を推進するための包括連携協定を締結しました。

名古屋市消防局所長とブラザー販売代表取締役の三島勉左から)  名古屋市消防局消防長 小出 豊明、ブラザー販売株式会社代表取締役社長 三島 勉

ブラザー販売ではSDGsのゴール年である2030年までにあり続けたい姿として「つなぎ合う、そして解決し合う社会」を実現することを掲げています。

名古屋市消防局との包括連携協定では、ブラザー製品を活用した消防局オリジナルグッズの制作協力を通じ、「市民の皆様の防災意識啓もうや消防局と市民のつながり強化」にお役立ていただきたいと考えています。

ブラザー製品で作成した消防局とのコラボグッズプリンターで印刷して簡単に作れる消防車などのペーパークラフト・業務用刺しゅうミシンで作成したワッペン・布に印刷ができるガーメントプリンターでプリントしたTシャツ

自然災害が多く、高齢化の進む日本で、命と暮らしを守る消防の仕事は非常に重要です。そして災害時の救援活動と同様に重要なのが日頃の防災意識です。

ブラザー製品を活用したオリジナルグッズが、市民の防災意識向上のお手伝いになれば、大変うれしく思います。

ブラザー製品で作成した消防局とのコラボグッズ 協定書にサインをする様子

本来であれば、この式典もお子様をはじめとする市民の皆様をお招きし、直接触れ合いながら防災の大切さをお伝えできればと考えておりましたが、コロナ禍の状況を鑑み叶いませんでした。

コロナが落ち着きましたら感染対策を万全にして、名古屋市消防局と連携して防災イベントなどを実施したいと考えています。

住み続けられるまちづくりに貢献できるよう、本連携を通じて可能性を模索してまいります。

◆名古屋市消防局との包括連携協定ニュースリリース:2022-04-07 名古屋市消防局と包括連携協定を締結

◆特設サイト:「安心・安全をまもるまちの消防署キット」

◆「世界で1つのまードサイトちづくりキット」:ダウンロードサイト

特設サイトで公開した8種類のペーパークラフトは、無料ダウンロードコンテンツサイト「プリふれ」で公開している「世界で1つのまちづくりキット」と組み合わせることで、よりお楽しみいただけます。

このページをシェアする