ブラザーホーム ニュースリリース 2014年 11月6日 中村ブラザー共演CM第2弾 「PRIVIO」新CM「ここまできたか、ブラザー!年賀状篇」

2014年ニュースリリース

新年の挨拶はすこぶる華やかに!
中村勘九郎さん 中村七之助さん
歌舞伎の華やかさを見事に再現した鮮やか年賀状に驚愕!!
中村ブラザー共演CM第2弾
ブラザー「PRIVIO」新TVCM 「ここまできたか、ブラザー!年賀状篇」(15秒)
11月8日(土)から全国放送

2014年11月6日

ブラザー工業株式会社
ブラザー販売株式会社

ブラザー販売株式会社(社長:片山俊介)は、ブラザーのイメージキャラクターである歌舞伎俳優の中村勘九郎さんと中村七之助さんが出演するインクジェットプリンター「PRIVIO(プリビオ)」のCM第2弾として「ここまできたか、ブラザー!年賀状篇」(15秒)を11月8日(土)から、全国で放送いたします。

新CMは、インクジェットプリンターの最大の商戦期である年賀状商戦に向けて制作。ブラザーのスマートフォン向けアプリ「Brother 年賀状プリント」で簡単に年賀状作成ができることを紹介しています。

まず、スマートフォンを操作している勘九郎さんを見て、七之助さんが「お、年賀状ですか、ブラザー!」と尋ねると、「スマホで簡単なんだな、ブラザー!」と息のあった「ブラザー」の掛け合いから始まります。続いて、「PRIVIO」から出力された年賀状を見て、七之助さんは「こいつぁ、鮮やかだ!」と、仕上がりの美しさに驚きます。最後は、画質の美しさとお正月をかけて「鮮やかさにお喜び申し上げます。」と、一言挨拶で締めるというストーリーとなっています。

晴れやかな新年のご挨拶となる年賀状商戦向けのCMということで、中村勘九郎さんと中村七之助さんの背景には豪華な金箔やカラフルな松柄、また、出力される年賀状には、白黒から赤、緑、黄色など様々な色が使用されており、とても色鮮やかなCMとなっています。中村勘九郎さんと中村七之助さんが活躍する歌舞伎の華やかな世界観と、今年の「PRIVIO」の強みである新インク「技ありインク」によって作り出される鮮やかさを掛け合わせることで、華やかさと豪華さを表現しました。

ここまできたか、ブラザー!年賀状篇

ここまできたか、ブラザー!年賀状篇

  • *:   この動画はYouTubeを利用しています。

参考情報

撮影エピソード

茶目っ気発揮でスタジオを盛り上げる勘九郎さん

撮影では、スタッフ個人のスマートフォンが使われました。そのスマートフォンを手にした勘九郎さんは、新着メッセージがあることを発見すると、「今日も仕事?」「ごはん行かない?」と、メッセージを読み上げます。勘九郎さんは、「相手誰なの?」と、スマートフォンの持ち主であるスタッフはタジタジです。

さらに、そのスタッフのスマートフォンで写真撮影を始めたり、保存してある動画を覗いたりと、勘九郎さんのイタズラがエスカレートします。最終的に勘九郎さんは、「今日は仕事早めに終わります。」と勝手に返信。これには七之助さんも「ホントに送ったの?!」と驚きます。

また、七之助さんが "出力された年賀状の鮮やかさに驚く" 演技をする際、監督に数種類の驚く演技を求められている様子を見た勘九郎さんは、目を大きく見開き、おおげさに「こいつぁー、あざやかだぁ!!!!」とお手本を披露。横で見ていた七之助さん、監督は苦笑いです。

そんな茶目っ気たっぷりな勘九郎さんの行動により、撮影現場は大盛り上がりでした。

豪華金箔との共演

今回のTVCMで背景として使用されたボードには、本物の金を使用しました。使用された金の総額は約100万円。勘九郎さんと七之助さんの豪華さ、また「PRIVIO」の鮮やかさに劣らない豪華な演出となりました。

茶目っ気発揮でスタジオを盛り上げる勘九郎さん

<報道関係 お問い合わせ先>

ブラザー販売株式会社  マーケティング推進部  広報宣伝G  石黒
TEL : 052-824-3415  FAX : 052-819-1578