2009年7月13日
ブラザー工業株式会社
ブラザー工業株式会社(社長:小池利和)の瑞穂工場(名古屋市瑞穂区)において土壌調査を行った結果、環境基準を超えるヒ素及びその化合物が検出されましたのでご報告いたします。
当社は瑞穂工場内の第11、12、13工場解体工事を行うにあたり、名古屋市の環境保全条例の規定に基づき、土壌調査を実施いたしました。その結果、一部区画において、環境基準の1.1~15倍のヒ素及びその化合物が確認されたため、本日、土壌調査結果報告書を名古屋市に提出いたしました。
今後の対応といたしまして、当該区域の土壌を掘削、搬出し、良質土の埋め戻しを行ってまいります。
| 1. |
当該土地の概要 |
| 名 称: |
瑞穂工場 |
| 住 所: |
名古屋市瑞穂区河岸一丁目1番1号 |
| 敷地面積: |
約42,000㎡(本件調査対象面積:約4,283㎡) |
| 2. |
汚染の概況 |
調査範囲を18区画に分け、39検体(サンプリング土壌)の土壌溶出量調査を行った結果、3区画・12検体で環境基準を超えるヒ素及びその化合物が検出されました。
あわせて土壌含有量調査及び地下水調査をしましたが、環境基準を超える汚染物質は検出されませんでした。
なお、当工場内ではヒ素及びその化合物の使用経歴はありません。 |
<土壌溶出量試験結果>
| 基準超過物質 |
ヒ素及びその化合物 |
| 基準超えの濃度範囲 |
0.011~0.15 mg/L |
| 土壌汚染処理基準 |
0.01 mg/L |
| 土壌溶出量超過倍数 |
1.1~15倍 |
| 基準超数/調査数 |
12/39 |
<参考資料>
●瑞穂工場 概略図
<本件に関するお問い合わせ先>
ブラザー工業株式会社 広報・総務部 広報IRグループ 桃井 |
TEL : 052-824-2072 FAX : 052-811-6826
|
|
|