2015年ニュースリリース

中村勘九郎さん 中村七之助さん
昨年に引き続き今年もブラザーCMで兄弟共演

ブラザー新TVCM発表
「プリビオ」新TVCM「できる4色インク」篇(15秒)
9月5日(土)から全国放送

2015年8月31日

ブラザー工業株式会社
ブラザー販売株式会社

ブラザー販売株式会社(社長:片山俊介)は、歌舞伎俳優の中村勘九郎さんと中村七之助さんを起用した、インクジェットプリンター「PRIVIO(プリビオ)」の新CM「できる4色インク」篇(15秒)を9月5日(土)から、全国で放送いたします。

ブラザーは、歌舞伎の伝統を守りながら新しい取り組みに挑戦するお二人の姿勢と、創業以来100年以上にわたり、常に時代やお客様のニーズに沿った新しい商品・サービスを作り出すことに挑戦してきた当社の姿勢に通じるものがあることから、昨年より「プリビオ」のイメージキャラクターとして起用しています。

新CMは、色鮮やかな和服姿の中村勘九郎さんと中村七之助さんによる絢爛豪華な歌舞伎の世界感で、ブラザーならではの"できる4色インク"を表現しました。写真画質がキレイにできるインクジェットプリンター「プリビオ」にふさわしい、色鮮やかで、艶やかなCMとなっています。

できる4色インク篇

「できる4色インク」篇

※この動画はYouTubeを利用しています。

中村勘九郎さん、中村七之助さんがいるのは世にも絢爛豪華な世界。勘九郎さんが袖を翻すと、背景の富士山や太陽が無地の和服に描かれていきます。そこで華麗な舞とともに「写真画質がキレイにできる!」と発声。続いて七之助さんが大きく腕を振りかざすと、どこからともなく鶴が舞い降りて、こちらも太陽や雲とともに和服に描かれていき、そこで「ちょっと待った!」「ブラザーなら、その上おトクにできる」とこちらも舞とともに発声します。こうしてできた色鮮やかな衣装をまとったお二人がポーズを決めます。最後は、お二人で「ヨッ!」「できる4色!」と、歌舞伎お決まりの掛け声です。

参考情報

撮影エピソード

撮影が始まると、お二人が同時に袖を広げるシーンや、同時に掛け声をかけるシーンなど、今回も息の合った姿を見せてくれました。一方、歌舞伎の所作を演じるシーンでは、勘九郎さんの立役らしい迫力ある発声に対し、七之助さんは女形らしいたおやかな発声で、それぞれの特徴を見せてくれました。また、トランポリンを使ったジャンプのシーンにも、なんと勘九郎さんは一発OK。制作側の心配をよそに、お二人とも歌舞伎で鍛えたさすがのバランス感覚で、難なくこなしてくれました。そのほかにも、勘九郎さんの素晴らしい演技に監督が「激しくOK!」としたにもかかわらず、スタッフの手違いでテープが回っていなかったことが発覚。そんなハプニングに対しても勘九郎さんは「激しくNGじゃないですか!(笑)」と冗談で応じられるほど、撮影は終始和やかに進みました。

制作者コメント

伝統芸能である歌舞伎の世界感とCGとの融合が、かつてない挑戦となりました。ご出演の中村勘九郎さん、中村七之助さんにとっても、CGの世界をイメージしながら所作をつけていただいたことが、挑戦だったのではないかと思います。お二人の衣装は、日本を代表するコスチューム・アーティスト ひびのこづえさんにデザインしていただきました。この艶やかな衣装の世界感をベースに、中村勘九郎さん、中村七之助さんの優美な所作と、絢爛豪華なCGで、ブラザーならではの色鮮やかさを表現できたと思います。

息の合った演技をするお二人

息の合った演技をするお二人

たおやかな所作を演じる七之助さん

たおやかな所作を演じる七之助さん

監督の演技指導に真剣な表情のお二人

監督の演技指導に真剣な表情のお二人

トランポリンでもさすがのバランス感覚をみせる勘九郎さん

トランポリンでもさすがのバランス感覚をみせる勘九郎さん

報道関係 お問い合わせ先

ブラザー販売株式会社
マーケティング推進部
広報宣伝G
石黒
TEL: 052-824-3415
FAX: 052-819-1578

  • ブラザーコミュニケーションスペース(展示館)
  • ブラザー東京ショールーム