Language

環境戦略とマネジメント

環境表彰

2016年度の環境に関する社外表彰

ブラザー販売 本社「エコ事業所優秀賞」を受賞

「エコ事業所優秀賞」の賞状
「エコ事業所優秀賞」の賞状
「エコ事業所優秀賞」を受賞
「エコ事業所優秀賞」を受賞

2017年2月1日、ブラザー販売株式会社(以下、ブラザー販売)は、名古屋市主催のエコ事業所認定制度において、「エコ事業所優秀賞」を受賞*1しました。

この賞は、名古屋市が認定する「優良エコ事業所」の中で、特に優秀で他の模範となる取り組みを実施している事業所に贈られるものです。

ブラザー販売は、ブラザーグループの環境スローガン「Brother Earth」のもと、約9割の従業員がeco検定に合格しており、従業員が一丸となってエコドライブや省エネ、事業所周辺の清掃活動などに取り組んでいる点や、ブラザー製品の消耗品回収量に応じて積み立てられたエコポイント*2を植樹活動に活かしている点が評価されました。

またブラザー販売は、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団主催の「平成28年度エコドライブ活動コンクール」において、一定レベル以上の取り組みを実施している事業所と評価され、「エコドライブ優良活動認定証」を受けています。

  • *1: 「名古屋市主催の「エコ事業所」は、事業所の所在地が名古屋市内にあることが基準のため、ブラザー販売本社としての受賞になります。
  • *2: 別ウィンドウで開きます エコポイントの詳細について 

ブラザー販売本社が名古屋市主催の「エコ事業所優秀賞」を受賞  (ニュースリリースへリンクします。)

第20回「環境コミュニケーション大賞」環境報告書部門で優良賞を受賞

優良賞受賞ロゴマーク
「環境報告書部門優良賞」の賞状
「環境報告書部門優良賞」の賞状

2017年2月13日ブラザー工業株式会社(以下、ブラザー工業)は、環境省と一般財団法人地球・人間環境フォーラムが主催する第20回「環境コミュニケーション大賞」環境報告書部門で優良賞*を受賞しました。

この「環境コミュニケーション大賞」は、表彰を通じて事業者等の環境経営および環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、環境情報開示の質の向上を図ることを目的とする表彰制度です。

ブラザー工業の受賞対象は、ブラザーグループの環境活動の年次報告サイト「環境への取り組み」とレスポンシブWebデザインを導入しタイムリーな活動情報や特徴のある取り組みを発信する 別ウィンドウで開きます 環境スペシャルサイト「brotherearth.com」 です。

一昨年、昨年に引き続き、3回目の受賞となる今回は、「『愛知目標』の20の個別目標のうち、電機電子業界の生物多様性保全行動指針で抽出された貢献が期待できる8項目について、ブラザーグループとしてそれにどのように取り組んだかを表形式で個々に詳述しており、『愛知目標』への高い意識がうかがわれる。環境経営を継続的に効率化するための環境会計に関し、詳細な記述があり、わかりやすい」と評価されました。

  • *:  「優良賞」は、環境配慮経営を意欲的に取り組んでいる事業者の報告書や、分かりやすい情報の開示がなされている報告書など、他の模範としてふさわしい情報の開示を進めている報告書に与えられるものです。

2016年度の環境に関する社内表彰

「5R賞」

ブラザーグループでは、グループ全体の環境活動を活性化してレベルアップを図るため、グループ各社で前年度に実施された環境活動を対象とした表彰制度、「5R賞 」を設けています。

2016年度は、分野ごとに応募された総数23件の中から、環境行動計画に沿って企業が取り組むべき課題に挑戦し、多大な成果を挙げた4事業所と1事業部門を選出しました。

選出された4事業所と1事業部門の活動推進者は12月、アジア・欧米など海外を含むグループ各社の従業員が参加する成果発表会*で、活動内容の説明を行い、ブラザー工業社長より表彰されました。

「5R賞」2016年度受賞事業所/部門

受賞タイトル 事業所/部門名
CO2排出削減5R賞 製造部門 ブラザーインダストリーズ(フィリピン)Inc.
オフィス部門 台湾兄弟国際行銷股份有限公司
製品5R賞 ブラザー工業株式会社 マシナリー事業 開発部
環境貢献5R賞 社内での環境貢献活動 台弟工業股份有限公司
社外(地域社会など)への環境貢献活動
環境貢献審査員特別5R賞 ブラザーコマーシャル(タイランド)Ltd.
  • *:   国内外の各分野・各拠点・各会社の優秀事例や技能が集まり、優秀者を称えるブラザーグループ最大の発表会です。

社長賞

ブラザーグループでは1998年からグループ全社を対象とした表彰制度「社長賞」を設けています。「社長賞」は、年間の努力と成果を称えることで、従業員のモチベーションとチャレンジ精神を高めるもので、その評価指標にはCO2排出削減、環境改善活動の項目も含まれています。

ブラザーエコポイント活動表彰

ブラザーグループでは、2008年4月から従業員の環境意識向上を促進する「ブラザーエコポイント活動 」を日本で開始し、2009年度からは海外拠点への展開も図っています。この活動を後押しする仕組みとして、日本やアメリカの拠点、BIUKなどで、独自の表彰制度を設けています。
2017年3月31日現在では40以上の国と地域で、31,663人がブラザーエコポイント活動に参加しています。

環境活動のあゆみ