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ブラザーグループのCSR

ブラザーグループのCSR課題

グローバル憲章に基づいたブラザーグループCSR経営の課題

各地域が自律的に取り組みを推進

ブラザーグループは、世界の各地域で多くの事業を展開しています。そのような中でCSR経営を推進するために、各地域は、すべての活動の礎である「ブラザーグループ グローバル憲章 」(以下、グローバル憲章)に基づいて抽出したCSR経営の課題に対し、それぞれの業務の特性、地域の文化・慣習を考慮して、自律的な取り組みを行っています。

ステークホルダー ブラザーグループ グローバル憲章 項目
お客様
  • あらゆる場面でお客様第一を考える
  • グローバルな市場から求められる多様な要請や期待にすばやく応える
  • 定められた事業領域内で限られた経営資源を有効活用する
  • 相互協力のもと、お客様中心の事業一貫経営をグローバルに展開する
お客様第一のマーケティング・商品企画・開発設計(各事業)
お客様第一の安全・安心な製品設計
お客様ご迷惑率を低減させる設計品質(各事業)
お客様ご迷惑率を低減させる製造品質(各事業)
お客様第一の物流・販売・サービス体制(各事業)
従業員
  • 従業員の多様性を尊重する
  • 人格、多様性の尊重、信義と尊敬
多様な人材の確保
多様な働き方の支援
  • 従業員がさまざまな能力を発揮できる職場環境とチャレンジングな仕事への機会を提供する
各地域での人材育成
次世代の成長を担うグローバル人材の育成
労働安全衛生
  • 従業員の努力と成果に対して、公平な評価と正当な報酬で応える
適切な評価制度
  • 従業員に社会の模範となる行動を求める
  • 従業員に会社との価値観の共有を求める
グローバル憲章の共有
従業員が誇りをもって働ける職場風土創り
最高度の倫理観の醸成
ビジネスパートナー
  • 常に公平・公正な取引を行う
  • 信頼関係に基づいて成長しあう
CSR調達の推進
仕入先パートナーとの協働
物流パートナーとの協働
販売パートナーとの協働
株主
  • 積極的な情報公開を行い、株主との間に長期的な信頼関係を築く
IRコミュニケーション
社会的責任投資株価指数の構成銘柄
地域社会
  • 地域に対する社会的・経済的・文化的責任を可能な限り分担する
「地球環境への配慮に関連した活動」「『地域』『人づくり(従業員を含む)』を意識した活動」にテーマを絞った各地域での自律的な社会貢献活動
グローバルに統一感を持った社会貢献活動
環境
  • 持続的な発展が可能な社会の構築に向け、企業活動のあらゆる場面で地球環境への配慮に前向きで継続的な取り組みを行う
CO2排出量・廃棄物削減の推進(地球温暖化の防止)
消耗品・製品の回収リサイクル(循環型社会形成)
化学物質や排水の適正管理
環境社会貢献活動の実施(可能な限り生物多様性を意識した活動)
環境コミュニケーションの実施(「Brother Earth」、イベント、教育、ダイアログなど)
ガバナンス
  • 活動する国や地域における関連法規、規制を遵守し、文化を尊重する
  • 最高度の倫理観を持って行動する
グローバルガバナンス体制の構築
内部統制の推進
コンプライアンスの推進
情報セキュリティーの推進

2015年度の活動計画と実績、および2016年度の活動計画

ステークホルダー 2015年度の活動計画 2015年度の実績
お客様
  • ブラザーブランドの認知度向上
  • SNSを活用したブランド認知度の向上
  • お客様満足度調査
  • ディーラー網の強化・拡大(中国)
  • 主要製品の重要な品質に対して、お客様視点の新たな評価技術を確立し、目標設定とその妥当性を検証
  • 各地域でソーシャルメディアを活用したブランド認知度の向上活動を実施
  • 各地域でWebを利用したお客様満足度調査を実施
  • 対昨年でディーラー網を拡大・強化(中国)
  • P&S事業の主要製品に関する重要な4つの品質「給紙搬送、画品質、使用品質、音質」に対するお客様視点の新たな評価技術の確立と、その有効性を確認
従業員
  • グローバル憲章浸透活動、および拠点間連携の促進
  • チャレンジ風土の醸成、および国を超えての連携強化
  • グローバル人材育成(海外拠点幹部人材育成、グローバル採用)
  • 女性活躍推進
  • 安全衛生活動推進
  • 従業員意識調査の実施
  • 若手人材の育成「Look to the Future」イベントの開催(欧州)
  • 次世代リーダーの育成(亜州)
  • 「チャレンジ風土の醸成」をテーマにしたグローバル憲章浸透活動を各拠点で実施
  • グローバル共通での幹部人材教育や、拠点の特性に応じた専門教育の実施
  • 女性活躍推進ワーキンググループの提言を受け、社内講演会やキャリア支援など女性従業員本人や管理職向けの施策を展開
  • 経済産業省の平成27年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」選定(日本)
ビジネスパートナー
  • ビジネスパートナーとのCSR勉強会の実施
  • ビジネスパートナーへのCSRアンケート実施依頼、回収
  • 各拠点でビジネスパートナーとのCSR調達などの勉強会、アンケートの実施
地域社会
  • 東日本大震災復興支援活動
  • グローバルに一体感をもてる従業員参加の社会貢献活動としてリレー・フォー・ライフや類似イベントへ各拠点が参加
  • それぞれの地域に密着した社会貢献活動
  • 事業と連動した社会貢献活動
  • 東日本大震災など、大規模災害に対する復興活動への継続的な支援
  • タイで独自のチャリティマラソンイベントを実施するなど、グローバルで一体感を持てる従業員参加の社会貢献活動(リレー・フォー・ライフや類似のイベント)に世界各地の拠点が参加
  • 拠点が所在する地域の教育施設への支援や清掃活動の実施
  • 教育機関との刺しゅう技術開発、および人材育成の提携、職業訓練校にミシン提供(中国)
  • 業務で培ったスキルを活用したプロボノ活動(東海若手起業塾)を継続(日本)
環境
  • ブラザーグループ全体でのCO2排出量削減目標を実現するための省エネ活動
  • 使用済みカートリッジの回収活動
  • 製品輸送時のCO2排出量データの収集
  • ISO 14001活動
  • 環境スペシャルサイト「brotherearth.com」によるクリック募金の実施と環境意識の向上促進
  • 植林活動
  • ブラザーグループエコポイント活動
  • 水保全活動の推進
  • 拠点ごとにCO2排出量の目標値を設定し省エネ活動を実施
  • グローバル各拠点で地域社会と協力した植樹活動を実施
  • 回収量に応じた寄付をするなど、使用済みのトナー/インクカートリッジ回収活動をグローバルで展開
  • 拠点ごとに廃棄物の目標値を設定し、事業活動で発生する廃棄物の削減やリサイクルを実施
  • 環境スペシャルサイト「brotherearth.com」のクリック募金を通じた環境保護活動の支援

2016年度の活動計画

CSR経営の課題に対して、各地域が取り組む2016年度のさまざまな活動計画から、代表的な取り組み計画を抜粋してステークホルダーごとに掲載しています。

ステークホルダー 2016年度の活動計画
お客様
  • 各種製品・サービスの開発に直結した、お客様訪問調査による顧客価値の向上
  • 多様化するお客様からの問い合わせ対応能力の向上
  • お客様視点の新たな製品信頼性評価技術の革新と、品質問題ゼロを目指す出荷保障体制の確立
  • SNSなどを活用したお客様とのコミュニケーションの向上
  • 快適性を追求した使用品質の向上
従業員
  • グローバル憲章浸透活動、および拠点間連携の促進
  • ブラザーグループ中期戦略CS B2018達成に向けた風土醸成活動
  • グローバル人材育成(海外拠点幹部人材育成、グローバル採用)
  • 女性活躍推進
  • 安全衛生活動推進
  • 次世代リーダーの育成
  • 従業員意識調査による満足度の向上
ビジネスパートナー
  • ビジネスパートナーとのCSR勉強会の実施
  • ビジネスパートナーへのブラザーグループのCSR活動紹介
  • 優秀ビジネスパートナー表彰
地域社会
  • 大規模自然災害に対する復興支援活動
  • グローバルに一体感ある社会貢献活動(リレー・フォー・ライフおよび類似イベント)への従業員参加
  • それぞれの地域に密着した社会貢献活動
環境
  • ブラザーグループ全体でのCO2排出量削減目標を実現するための省エネ活動
  • 使用済みカートリッジの回収活動
  • ISO 14001活動
  • 環境スペシャルサイト「brotherearth.com」による環境意識の向上
  • ブラザーグループエコポイント活動
  • 植林活動
  • 水保全活動の推進
  • 地域と協力した環境保全活動
  • 生物多様性保全・愛知ターゲットの周知活動