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先輩社員紹介 #04

ビジネスソリューション営業

西原 希

ビジネスソリューション事業部 営業部
中部営業グループ
2015年入社
総合政策学部 総合政策学科卒

ビジネスソリューション事業部
営業部

家電量販店に来客されるエンドユーザーをターゲットとして『売れる売場を提案する』コンシューマ営業に対して、ディストリビューターに『売ってもらうための支援策と支援活動を行う』のがビジネスソリューション営業の仕事です。ディストリビューターとは卸売業者あるいは専門商社的存在でブラザー販売のパートナー企業です。その先の流通(川下)に販売代理店があり、販売代理店の顧客としてブラザーの製品を使っていただくユーザーが多数存在しています。このパートナー企業に対する営業支援とともに、取引先にあたる販売代理店への営業支援や販売促進提案や販売代理店と共にユーザーへの営業提案も行っています。

お客様の業務改善を提案する中で、
ブラザー製品の
売れる仕組みを考える。

西原 希

お客様である法人の業務効率をサポートする提案営業。

私の仕事は、事務機卸商社や流通卸会社などのパートナー企業に対し、ブラザー製品を売っていただけるようにさまざまな提案や支援活動をすることです。パートナー企業が高いモチベーションをもって販売に取り組んでいただくには、価格の相談以上に当社の製品を販売しやすくなるような企画を考え提案することが重要になります。このように日々売れる仕組み作りに奮闘していますが、この仕事の面白さは、自分の企画で取引先の実績が上がるのを実感したとき。パートナー企業から結果を聞く際に「実際に君の企画が面白いからブラザー製品を売っておいたよ」とお言葉をいただけた際には、大きな満足感とやりがいを感じます。また大きな商談の際の駆け引きは難しく、とても緊張しますが納得した交渉ができたときには、この仕事の面白さと奥深さを実感します。

西原 希

お客様の立場で最適な提案を
するために、メンバーと共に
常に企画を考える。

お客様の課題解決には多種多様な方法があり、さまざまなアプローチが可能です。それだけに苦労もしますが、自由な提案ができるので楽しい面もあります。私の部署では、メンバーが皆“売れる仕組み”を日々考え、さまざまな提案をしています。売上アップのためには競合との価格競争だけではなく、お客様にとって価値ある企画提案が重要。しかしそれは自分が「こういう企画をやりたい」と考えるのではなく、お客様の立場で考えた最適な提案をするように心がけなければいけません。
入社1年目の時にパートナー企業向けのインセンティブ(販売促進のための報奨)を「名産品のお取り寄せ」にしたらどうかという提案をしたことがあります。従来はどこの会社もプリペイドカードばかりだったので、パートナー企業のモチベーションアップにつながらなくなってきたのです。「こんなユニークな提案をしてくれるのはブラザー販売だけだ」と仰っていただき、とても感動したことがあります。若手の新鮮な意見を抜擢してくれるのはブラザー販売の特徴であり良いところだと思います。

西原 希

まずは現在の仕事で実績をつくり、その経験を他部署でも活かしたい。

現在の売れ筋、製品が売れている理由をデータから読み取った上で企画を考え、担当している法人の売り上げを大きく伸ばすことが直近の目標です。そして、経験を積む中で新しい提案もどんどんしていきたいです。ビジネスソリューション事業部では多様なチャネルと取引をしています。今の担当で実績を残し自信を得た後、次は違うチャネルで実績を積み重ねていきたいと考えています。
将来はもっとマクロにブラザー製品の販促企画をしてみたいです。そして、ブラザーの良さをしっかりアピールできるような新しい仕組みを考えられるようになりたいと思っています。

Schedule of the Day

ある1日の仕事の流れ

8:30
出社

メールをチェック。見積もりやさまざまな問い合わせが来ているので、それに対応します。

10:00
販売店訪問

新しい製品が出ればその紹介。また現在の売り上げ進捗の共有をして、今後の課題を見つけます。

12:00
昼食

基本的に部署のメンバーと一緒にランチ。

13:00
夕方の商談に向けての準備

チラシを作成したり、新しい企画を提案書にまとめ夕方の商談に向けての準備。事前準備がおろそかの場合お客様への提案は決してうまくいきません。

15:30
担当法人と商談

新しい企画の提案。ブラザー側の要望のみではなく、お客様の意見を聞き、お互いが納得する形になるようトコトン話し合います。

17:30
メールチェックした後、退社

当日の報告書を書きメールをチェックし退社。
たまに残業することがありますが基本的には定時で退社します。