猫と一緒にお住まいのお客様へ 家庭用ファクスにおける無償点検のお知らせ

グループにおける役割

ブラザーグループは、「お客様の声」を企画・開発・設計・製造・物流・販売・サービスなどすべての事業活動の原点と考え、その声にお応えするために、独自のマネジメントシステム「ブラザー・バリュー・チェーン・マネジメント(BVCM)」を構築・実践しています。ブラザー販売はブラザーグループの国内マーケティングを担う企業として、このBVCMに基づき、お客様一人ひとりと真摯に向き合い、お客様の期待に応えられる製品・サービスの提供を目指しています。新しい機能やデザインなどお客様が求める新たな製品価値を広く知らしめ、信頼されるブランドとしての認知を目指すプロモーション活動、お客様の声を直接聞くことができる展示会や店頭イベントの開催などブラザー製品の浸透と新たな市場開拓を図っています。また、ご購入後もご満足いただけるよう、コールセンターやWebサイトを通じて、迅速・的確・丁寧なサポート・サービスを提供しています。

グループにおける役割

ブラザー製品に対する認知・理解向上を目指して-「Brother World JAPAN」開催-

Brother World JAPANの様子
Brother World JAPANの様子

「Brother World JAPAN」は、プリンターや複合機など、主力製品である情報通信機器を中心にブラザー製品を一堂にお取引先様にご紹介するイベントです。2007年より毎年東京にて開催しており、数多くのお取引先様にご来場いただいています。会場では、最新の製品紹介やセミナーを通じ、お客様の生活やビジネスに役立つ情報やソリューションの提供を行っています。また、製品の紹介に加えて、環境への取り組みなどCSR活動についての紹介を行うことで、ブラザーをより理解していただこうと努めています。

さらに、東京以外でも、全国6カ所でブラザーの製品を紹介する展示会を開催しており、各地域のお取引先様にブラザー製品をご紹介しています。

このイベントを通じ、ブラザーに対する認知・理解向上をしていただくことで、お取引先様との関係強化を図っています。

迅速・的確な修理サービス活動

出張修理をおこなうエンジニア
出張修理を行うエンジニア

お客様のご期待に応えるためには、迅速かつ的確な修理サービスが必要です。ブラザー販売ではオンサイト修理(出張修理)の翌営業日解決を目標として対応しています。
「印刷できない」という症状をひとつとっても原因は様々です。電話で修理依頼を受け付けた際に、お客様のお申し出の内容から故障箇所の特定を行い、過去の修理データより現場で確実な修理が行えるように必要パーツなど準備をして訪問対応しています。
全国のエンジニアのスキル、スケジュールを把握、管理しているので、症状に応じて最適なエンジニアをスピーディに指名し派遣しています。
その結果、「思ったより速い対応をしてくれた」(ツイッター、VOC*より)という評価もいただいています。また、修理時にはお客様アンケートを実施し集められた情報は関連部署へフィードバックされ、既存製品の改良や新製品の開発に活用しています。

  • *Voice Of the Customer 「お客様の声」

ブラザーソリューションセンター