CSRの取り組み

ビジネスパートナーとともに

ビジネスパートナーとの連携を強め、何事にもひたむきに取り組むことで、お客様やビジネスパートナーから信頼される存在であり続けます。

ビジネスパートナーとともに企画したソリューション提案でお客様の快適なビジネスを実現

保守メンテナンスの現場をモバイルプリンターが支援保守メンテナンスの現場をモバイルプリンターが支援

ブラザー販売の成長は、複合機やラベルプリンターなどのブラザー製品を扱うディストリビューターや文具事務機卸といったビジネスパートナーに支えられています。
例えばモバイルプリンターは、クラウドサービスとの連携により、外回りでの業務においてこれまで一旦会社に戻ってから行わなければならなかった手書き伝票の入力作業や、本社へのFAX送信などの従来業務を不要にし、業務効率化のお役に立っています。
ブラザー製品だけでは実現できない課題解決にもビジネスパートナーとの協業により幅広くご提案してまいります。

お客様から信頼されるオーダーグッズビジネスであるために

「お客様」と「パートナー様」をつなぐ展示会「お客様」と「パートナー様」をつなぐ展示会

ブラザー販売では、“At your side.”の精神で全国に広がるビジネスパートナーの方々と相互信頼関係を築いて成長し合う事を目指しております。
ビジネスの主役は「お客様」と「パートナー様」。
その主役同士を繋げると場して大きな展示会への出展や自社ショールームでの展示会開催、パートナー様独自の展示会に積極的に参画して架け橋になる活動をしております。
その中でパートナー様のスキルアップ(営業力・メンテナンス力)がお客様の満足度を向上させられると考えておりパートナー様向けの定期的な講習会の回数を増やしていきます。
また、ブラザー工業との連携を強化しシステム構築など新たなビジネスモデルへにも積極的にチャレンジしていきたいと考えております。

今後もお客様のビジネスツールの1つとして選んで頂ける様、今までのノウハウを最大限に活かしオーダーグッズビジネスの創造に繋げて行きます。

ビジネスパートナーとの協業によるオンサイトサービス体制の強化

講習会の様子講習会の様子

ブラザー販売では、北海道から沖縄まで全国の大切なお客様をサポートするため、サービスパートナーとの協業により、オンサイトサービス体制の充実に努めています。お客様対応においては、「テクニカルスキル」のみならず「ヒューマンスキル」「コンプライアンス」など総合的なお客様対応力向上が必要であるため、適宜講習会も実施しています。修理対応から付加価値サービスの提供に至るまで重要な役割を担っていただいており、ブラザー製品を安心してご愛用いただけるよう、ともにサービス品質の向上に努めています。

物流パートナーとの新たな取り組み

ブラザー倉庫からコンテナでの出荷ブラザー倉庫からコンテナでの出荷

現在の国内物流はトラック輸送が中心ですが、二酸化炭素排出量が約8分の1とも言われる鉄道輸送に切り替えることにより、環境面で大きな効果を生むことができます。この様な取り組みはモーダルシフトと呼ばれ、国土交通省も推奨しています。
ブラザー販売では日本通運(株)社・日本貨物鉄道(株)社との協業により、長距離輸送となる主要取引先様に対してモーダルシフトの取り組みをトライアルとしてスタートさせました。鉄道コンテナ輸送による正確で安定した運行ダイヤは配送遅延を解消し、丁寧な荷扱いはカートン不良による返品を減少させます。今回の取り組みは、配送先である取引先様の満足度向上にも貢献しています。また国土交通省からは、「モーダルシフト等推進事業」として認定いただきました。

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