ビジネスパートナーとともに

ビジネスパートナーとの連携を強め、何事にもひたむきに取り組むことで、お客様やビジネスパートナーから信頼される存在であり続けます。

ビジネスパートナーとともに企画したソリューション提案でお客様の快適なビジネスを実現

調剤システムと接続し調剤薬局で活躍するラベルプリンター
調剤システムと接続し調剤薬局で活躍するラベルプリンター

ブラザー販売の成長は、複合機やラベルプリンターなどのブラザー製品を扱うディストリビューターや文具事務機卸といったビジネスパートナーに支えられています。情報通信機器分野では、これらのパートナーとの協働により、お客様の課題を一つひとつ解決するソリューション提案を積極的に行ない、継続的にお客様満足の向上に努めています。

ラベルプリンタースペシャルサイト

ソリューション・導入事例

ミシンディーラーと協働で「刺しゅうミシン体験会」を開催

刺しゅう体験をしている様子
刺しゅう体験をしている様子

ブラザー販売では、全国に広がるディーラーの方々と積極的にコミュニケーションを図り、“At your side.”を実現する取り組みを行っています。その一つとして「刺しゅうミシン体験会」を年間に全国30カ所以上で開催しています。体験会来場のお客様には事前にアンケートを実施し、刺しゅうしたいものをお持ちいただいて、刺しゅうを実際に体験していただきます。ご来場のお客様からは「刺しゅうミシンの可能性を知った。刺しゅうネームの出来ばえに満足した。」といったご好評をいただくとともに、ビジネスパートナーのディーラーからは「販売ノウハウが習得できた。」と今後の業務用刺しゅうミシン販売への期待が寄せられました。今後も全国規模で体験会を開催し、ディーラーの販売支援を継続するとともに、ディーラーの方々との協働による業務用刺しゅう市場の拡大、お客様の刺しゅうビジネスの創造につなげていきます。

ビジネスパートナーとの協業によるオンサイトサービス体制の強化

講習会の様子
講習会の様子

ブラザー販売では、北海道から沖縄まで全国の大切なお客様をサポートするため、株式会社タクト・マシン・サービス社との協業により、オンサイトサービス体制の充実に努めています。お客様対応においては、「テクニカルスキル」のみならず「ヒューマンスキル」「コンプライアンス」など総合的なお客様対応力向上が必要であるため、適宜講習会も実施しています。修理対応から付加価値サービスの提供に至るまで重要な役割を担っていただいており、ブラザー製品を安心してご愛用いただけるよう、ともにサービス品質の向上に努めています。

ブラザーソリューションセンター

物流パートナーとの新たな取り組み

ブラザー倉庫からコンテナでの出荷
ブラザー倉庫からコンテナでの出荷

現在の国内物流はトラック輸送が中心ですが、二酸化炭素排出量が約8分の1とも言われる鉄道輸送に切り替えることにより、環境面で大きな効果を生むことができます。この様な取り組みはモーダルシフトと呼ばれ、国土交通省も推奨しています。
ブラザー販売では日本通運(株)社・日本貨物鉄道(株)社との協業により、長距離輸送となる主要取引先様に対してモーダルシフトの取り組みをトライアルとしてスタートさせました。鉄道コンテナ輸送による正確で安定した運行ダイヤは配送遅延を解消し、丁寧な荷扱いはカートン不良による返品を減少させます。今回の取り組みは、配送先である取引先様の満足度向上にも貢献しています。また国土交通省からは、「モーダルシフト等推進事業」として認定いただきました。